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      1. 全國翻譯資格考試日語三級筆譯試題

        時(shí)間:2023-02-26 22:54:30 翻譯資格 我要投稿
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        全國翻譯資格考試日語三級筆譯試題

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        全國翻譯資格考試日語三級筆譯試題

          一、語彙(10點(diǎn)) A~Dの選択肢から正しいものを一つ選んで、解答用紙に記號(hào)で記入しなさい。(1點(diǎn)×10=10點(diǎn))

          (1)人を動(dòng)かすのは、やる気、行動(dòng)力、そしてプラス の生き方です。

          A.考慮 B.思考 C.促進(jìn) D.想像

          (2)インターネットから外國為替の が調(diào)べられる。

          A.相場 B.目途 C.見本 D.総合

          (3)組織運(yùn)営の方針は、高い能力と を有する人材を育成.確保することである。

          A.認(rèn)識(shí) B.常識(shí) C.面識(shí) D.見識(shí)

          (4)きちんと と向かってあいさつできない若者が増えている。

          A.面 B.顔 C.頭 D.前

          (5)窓を開けると、山の 空気が入ってきた。

          A.すばやい B.うっとうしい C.すがすがしい D.めざましい

          (6)3年経った今も問題解決の が立っていない。

          A.めんもく B.めど C.げんいん D.めつき

          (7)20年も使っていて ですが、私には大切な帽子なのです。

          A.のろのろ B.おろおろ C.ごろごろ D.ぼろぼろ

          (8)粽についての が伝えられている。

          A.ジレンマ B.チャレンジ C.エピソード D.コメント

          (9)逃した は大きい。

          A.魚 B.鳥 C.馬 D.船

          (10)三人寄れば文殊の 。

          A.才知 B.知性 C.知恵 D.知識(shí)

          二、文法(40點(diǎn)) A~Dの選択肢から正しいものを一つ選んで、解答用紙に記號(hào)で記入しなさい。(1點(diǎn)×40=40點(diǎn))

          (11)電車や駅で、人目 抱き合ったりキスしたりするカップルが激増している。

          A.もしらず B.もかまわず C.もみずに D.もかかわらず

          (12)仕事をし 全國を旅できるから、ガイドになりたいと思っていた。

          A.ては B.たまま C.てさえ D.ながら

          (13)夢が実現(xiàn)できるかどうかは、本人の努力 である。

          A.きり B.だらけ C.しだい D.ながら

          (14)醫(yī)療に関する資格を有しない者による醫(yī)業(yè)は、法律 禁止されている。

          A.により B.につけ C.にわたり D.にかぎり

          (15)「あのとき、あれをしていたら」など、いくら、何十時(shí)間考えた 、去った時(shí)は戻らぬ。

          A.とも B.とか C.とは D.とて

          (16)時(shí)間が許す 、このまま議論を続けたいと思います。

          A.ばかり B.かぎり C.ばかりに D.かぎりに

          (17)將來のことなんて予測できる 。

          A.ことだ B.ものだ C.ことか D.ものか

          (18)約束した 守るべきだ。

          A.からなると B.からすると C.からには D.からといって

          (19)高層階ならではの絶景を眺め 多彩なバイキングを満喫した。

          A.つつ B.最中 C.次第 D.一方

          (20)雨がやみ、青空が見えてきた 、また大粒の雨が降り出した。

          A.かと思ったら B.ものだから C.かのうちに D.ばかりに

          (21)最近、ちょっと疲れ なので、休みをとることにした。

          A.むき B.がち C.だらけ D.ぎみ

          (22)集中力にかけては 。

          A.けっこう遅いほうである B.誰にも負(fù)けない自信がある

          C.ほとんどいつも同じである D.まあまあ普通だと思う

          (23)私が日本へ留學(xué)したのはもちろん勉強(qiáng)のためだ。 なんだと言うのだろうか。

          A.そうであって B.そうでなくて C.そうといったら D.そういえば

          (24)この店は味は 、値段が高すぎる。

          A.おろか B.もとより C.ともかく D.のみならず

          (25)お互いのためにも、今日 お?jiǎng)eれしましょう.

          A.かぎりに B.かぎりで C.ぬけに D.ぬきに

          (26)中國政府ならびに経済界そして日本大使館との協(xié)力を得ながら「日中友好年2005」を成功させる 、最大限の努力をして參る所存であります.

          A.ゆえ B.べく C.まじく D.らしく

          (27)私は買い物依存癥の があって洋服代がかさんでしょうがない。

          A.嫌い B.恐れ C.気味 D.風(fēng)

          (28)その知らせを聞いた時(shí)、彼はまるで ばかりに驚いた。

          A.飛び上がる B.飛び上がらん C.飛び上がった D.飛び上がらず

          (29)あの人は怒鳴るだけ 、暴力までふるったんです。

          A.はともかく B.ならでは C.ならまだしも D.もさることながら

          (30)うちの課長 、あれこれと會(huì)社の文句を言って、最後は部下が悪いと怒り出すしまつだ。

          A.ときたら B.と言ったら C.とくると D.と言うと

          (31)理由の 、ご返金.再発行は致しかねますのでご了承ください。

          A.いかんせん B.いかんによって C.いかんによると D.いかんによらず

          (32)「大丈夫だ」と口では言いつつ、彼女の表情は 。

          A.暗くなかった B.暗かった C.明るくなった D.普通だった

          (33)今日はお散歩 、駅前のデパートにお買い物に行きました。

          A.なり B.ごとく C.ならでは D.がてら

          (34)努力の 見事ロースクールに合格した。

          A.だけあって B.かいがあって C.かいもなく D.どころか

          (35)子供のした 、なにとぞお許しください。

          A.こととて B.ことから C.ことには D.こととあって

          (36)ただ今の、受賞者からのごあいさつ まして、本日の祝賀會(huì)は閉會(huì)とさせていただきます。

          A.にいたり B.をかわきりにし C.をもち D.にひきかえ

          (37)いままでにいったい何人にお世話になった 。

          A.ことだろう B.わけだろう C.ことだ D.わけだ

          (38)このまま病気が悪化してしまうと、仕事 人生も狂ってしまう心配がある。

          A.ところが B.ところで C.ところ D.どころか

          (39)彼は結(jié)婚してからというもの、けっして殘業(yè) 。

          A.しようと思う B.しないつもりだ C.しようとする D.しようとはしない

          (40)困った 予算は少々オーバーしそうだ。

          A.ことに B.ことか C.こととて D.ことさえ

          (41)彼は周囲の冷たい視線を 、自らの信念を貫き、ついに研究を完成させたのだった。

          A.ものともせず B.ものにせず C.ものにして D.ものではなく

          (42)ロシアに勝つこと 、中國バレーボールチームのメダル獲得はありえない。

          A.なくとも B.なくしては C.ないまでも D.ないでは

          (43)最近は疲れがたまっているせいか、どうも朝が遅く です。

          A.なりっぽい B.なりそう C.なりぎみ D.なりがち

          (44)親に心配を して電話では努めて明るい聲で話した。

          A.かけず B.かけつつ C.かけまいと D.かけようと

          (45)いよいよ今日は、あの有名な祭りの日だ。7年ぶり 、村は朝から見物客でいっぱいだ。

          A.でありながら B.とあって C.であれば D.とすれば

          (46)彼女は大きな悩みを抱えているはずなのに、表面上は何の 。

          A.変化があった B.変化もなかった C.変化があるだろう D.変化もあるまい

          (47)最近は緊張が続いていて、薬を飲まない 、夜眠れなくなってしまった。

          A.ことに B.ことなく C.ことには D.ことだから

          (48)日本は資源が乏しいが 、加工貿(mào)易に力を入れてきた。

          A.ものの B.からこそ C.ゆえに D.最後

          (49)いつもニコニコしている先生のことだから、さぞ優(yōu)しい先生だろうと思いきや 。

          A.思ったとおりの先生だった B.全く反対の先生だった

          C.やはりやさしい先生だった D.とてもまじめな先生だった

          (50)便利なインターネットも、使いようによっては 。

          A.子供の教育に役立つだろう B.女性の社會(huì)進(jìn)出を助けるだろう

          C.犯罪の手段に利用される場合もある D.図書館に代わる場合もある

          三、読解(50點(diǎn)) 次の文章を読んで、(51)~(75)の問いに答えなさい。そしてA~Dの選択肢から正しいものを一つ選んで、解答用紙に記號(hào)で記入しなさい。(2點(diǎn)×25=50點(diǎn))

          文章1

          今年の海上保安白書は「海がまるでごみ捨て場になっている」と警告する。

          油や工場廃水に加えて、このところ目立ってきたのは廃棄物による汚染(51)だ。昨年20年前の2倍にのぼった。なかでも産業(yè)廃棄物の不法投棄が増えた。建築資材の上を殘土で覆ってごまかし、こっそり運(yùn)ぶなど、手口が巧妙になってきた。

          (51)「廃棄物による汚染」の例として、本文と関係ないものを選びなさい。

          A.産業(yè)廃棄物 B.家庭用ゴミ C.プラスチック D.発泡スチロール

          文章2

          人間と動(dòng)物、動(dòng)物と機(jī)械は、それぞれ決定的に異なる何かがあるのだろうか。それとも、その違いは、距離の差に過ぎないのだろうか。

          ここでは、たとえばその中の二つ、動(dòng)物と機(jī)械の差を考えてみよう。たしかに機(jī)械は無生物であり、動(dòng)物は生物の一部にほかならない。( )(52)は対立する概念なので、機(jī)械と生物はまったく異なるものということになる。

          ( )(53)、たとえば現(xiàn)代の自動(dòng)車工場では、日々、ロボットを使って自動(dòng)車が製造されている。この様子は、極端に言えば、まるでロボットが自動(dòng)車をつくり続け、人間の労働者は、あたかもそのロボットの補(bǔ)佐役のようであるとも言える。そして、この工場のシステム全體を見ると、それが一つの生き物のようである。これは、機(jī)械が機(jī)械を生んでいる、動(dòng)物で言えば「世代交代」をしているかのように思える光景だ(54) 。

          「世代交代」は、「自己増殖」と並んで、生物と無生物を分ける、生物の決定的な特徴とされている。だが、上記のように、今日のロボットや自動(dòng)車は機(jī)械であっても、またその巨大な集積であるFA工場は機(jī)械システムであっても、「世代交代」(55)という機(jī)能をもっており、少なくともその面では、動(dòng)物もしくは、動(dòng)物の種の姿に近いと考えることができる。そう考えると、生物とは対立するはずの機(jī)械も、その違い(56)は単に距離の差に過ぎないと言える。

          (52)ここの( )に入れるのにもっとも適當(dāng)なものはどれか。

          A.生物と動(dòng)物 B.生物と人間 C.無生物と生物 D.無生物と機(jī)械

          (53)ここの( )に入れるのにもっとも適當(dāng)なものはどれか。

          A.だが B.したがって C.おまけに D.ようするに

          (54)筆者は自動(dòng)車工場における人間の役割はどのようだと言っているか。

          A.ロボットではできないような作業(yè)をしている。

          B.ロボットが自動(dòng)車をうまく作るのを助けている。

          C.ロボットが自動(dòng)車を作るのを見ているだけである。

          D.ロボットに指示を與え、うまく使って、自動(dòng)車を作っている

          (55)「『世代交代』という機(jī)能をもっており」とあるが、その「機(jī)能」とは何か。

          A.ロボットが自動(dòng)車を作り出していること

          B.人間が新しい機(jī)械を作り出していること

          C.同じ種類の自動(dòng)車がどんどん作られていること

          D.人間がロボットを使って機(jī)械を製造していること

          (56)「その違い」の指す內(nèi)容はどれか。

          A.ロボットと自動(dòng)車の違い B.動(dòng)物と動(dòng)物の種の違い

          C.動(dòng)物と機(jī)械の違い D.動(dòng)物と生物の違い

          文章3 (63)

          人生はたえざる選択の連続である――これはおそらく文句のつけようがない定義だ!肝摇⑺激。故に我あり」を?qū)g生活に置きかえると、「我、選択す。故に我あり」ということだろう。

          (中略)

          現(xiàn)代がことさらあらたまって選択の時(shí)代と騒がれるのは、ニュー.メディアなどの導(dǎo)入により生活の表面的選択肢が増えたからではない。経済神話と神妙な精神主義に無抵抗であったこれまでの「會(huì)社人間」たちの世代が、だらしなくも、自ら選択を下すことを忘れていたからだ。狼は選択するが、ヒツジの群れは選択しない。いったん群れの一員として馴致されると、これはこれで気楽な境遇といっていい。羊飼いに管理され、番犬に導(dǎo)かれるままに動(dòng)いていれば、生命の危険はない。飢えることもない。でも、ヒツジにだって多少の自尊心はある。本當(dāng)は完壁に管理され、判斷を放棄し、選択の勇気も持っていないのに、そうではない、と思いたい(57)。となると、自らを暗示にかけるか、いわば「疑似選択」を行うことによって、かろうじての自己の存在証明を求める以外ない。暗示は、組織と自らを一體化しようという心の動(dòng)きである。疑似選択はいくらでもできる。「右に曲がれ」という番犬の命令に逆らうふりをしてちょっと左へ走ってみるのがそれだ。他の仲間より少し早く(あ

          るいは遅く)走る自由がそれだ。あてがわれた餌のうち、これを食べ、あれは食べない、という選択もそれだ。しかし、実際にはこんな自由や選択にはたいした意味がない。あくまで主人が許容した範(fàn)囲內(nèi)での自由であり、選択であるのだから。

          人生は選択である、といったが、本當(dāng)をいうと実生活において私たちは多くの場合、この種の選択をさも仰々しげにしているに過ぎない。選択ごっこ、といっていい(58)。

          たとえば、どの學(xué)校に入るか、どこへ就職するか――。ごっこの中でもこの辺は案外深刻な選択だが、もともと進(jìn)學(xué)、就職というだれが決めたかわからない人生コースをそのまま受け入れ、そのコース內(nèi)での選択であるから、どうころんでもたいした違いはない(どうころんでも自己を見失わぬ、というだけ強(qiáng)固な自己を持っていれば、の話であるが)。また、休日に山へ行くか海へ行くか、あの馬に賭けるかこの馬に賭けるか、トヨタを買うかニッサンを買うか――この類の大小無數(shù)の選択に直

          面しながら私たちは日々を生きているわけだが、結(jié)局のところはこれらはみんな( )(59)。選択を楽しむ、という程度の意味しかあるまい。今、ふりかえって、「選択を誤ったとき」の切実な思い出が一つも浮かんでこないのは、私自身も「人間の條件」を忘れたヒツジの群れの一員(60)として、ときにぶつくさ文句をいいながらも結(jié)局は太平楽にこの世を生きてきたからにほかなるまい。

          となると、人生は選択の連続である、という當(dāng)初の定義もあやしくなってきた。むしろ、選択ごっこの連続であるといい直すべきか。やはりそうは思わない(61)。たとえ、それが日常生活の中の小さな選択でも、それが何らかの形で自らめざす人生の実現(xiàn)にかかわってくる塀の選択であれば、そのひとつひとつが真剣勝負(fù)と思いたい。少なくとも自己との対話においては、それだけ気を張って毎日を生きたい。個(gè)々の選択はゆるがせにできぬが、その當(dāng)否はすぐ明らかにはならない、日々の小さな選択の集積の収支決算がいつか徐々に表面化しはじめ、棺に入る直前になって人は「オレは然るべく生きた」あるいは「どうやらオレは選択を誤った」と初めて口にできるのではあるまいか。だから、まあ、とりあえずは小さなことでくよくよするな(62)、ということにもなるのだが――

          (57)「そうではない、と思いたい」とあるが、どのように思いたいと言っているか。

          A.自分で判斷できると思いたい。 B.選択肢が増えたと思いたい。

          C.生命の危険がないと思いたい。 D.飢えることがないと思いたい。

          (58)「選択ごっこ、といっていい」とあるが、その理由は何か。

          A.実生活ではどう選択するかの判斷を放棄しているから

          B.実生活ではどう選択してもたいした違いはないから

          C.実生活ではどう選択するかを楽しんでいるから

          D.実生活ではどう選択してもけっして誤らないから

          (59)ここの( )に入れるのにもっとも適當(dāng)なものはどれか。

          A.誰かが選択してくれるものだ B.選択しなくてもいいものだ

          C.非常に重要な選択なのだ D.どうでもいい選択なのだ

          (60)「ヒツジの群れの一員」とあるが、そのわけはどれか。

          A.多少の自尊心はあるということ B.今までに選択をしてこなかったということ

          C.生命の危険もなく、飢えることもないこと D.管理され、判斷を放棄しているということ

          (61)「やはりそうは思わない」とあるが、ここの「そう」が指す內(nèi)容は何か。

          A.人生は選択の連続であること B.人生の選択を誤ったこと

          C.人生は選択ごっこの連続であること D.人生は無數(shù)の選択に直面すること

          (62)「とりあえずは小さなことでくよくよするな」とあるが、筆者がこのように思う理由は何か。

          A.選択の結(jié)果は死ぬ直前までわからないのだから

          B.選択を間違えても、結(jié)果は同じだから

          C.選択はあくまで許容された範(fàn)囲內(nèi)での選択なのだから

          D.選択は本來遊びのようなものだから

          (63)「文章3」は日々の選択について述べているが、筆者の主張は次のどれか。

          A.重要ではないし、間違えてもたいしたことにはならない遊びのようなものである。

          B.決定的ではないかもしれないが、それらが集まって人生を形づくるのだから、真剣に行うべきだ。

          C.選択の一つ一つが人生を左右する非常に重要なものだから、人と相談して慎重に行うべきだ。

          D.ある範(fàn)囲內(nèi)での選択なのだから、自分で選択しているように思っても、実はそれは誰かに管理されているものだ。

          文章4

          人間関係は、日常會(huì)話の上に成り立っている。誰かと気まずくなるというのは、この日常會(huì)話がうまくいかなくなることである。もし、「気まずくなる」ではなく、「だめになる」というのであれば、それは、「絶交」ということだから、顔を合わせることもないだろう。「気まずくなる」というのは、( )(64)ということである。

          誰かと気まずくなったら、まず、深く考えないで、どうでもいい一言から始めるのがいい(65)。なわとびを跳ぶタイミングを逸しただけなのだから、また、さりげなく、なわとびに參加すればいいのだ。そこで(66)、何か気の利いた一言をと思うと、意識(shí)しすぎて、また、なわとびが跳べなくなる。

          日常會(huì)話が以前のように交わせるようになったら、どこかで、「 」(67)という言葉を贈(zèng)るといい。ほんのささいなことでも感謝するようなことがあったら、「 」(67)と言うのだ。それは、何かして貰ったことに対する感謝の気持ちでもあり、こうして、普通に日常會(huì)話ができるようになったこと(なわとびを跳べるようになったこと)への喜びの気持ちだと伝わるはずである。

          人間関係を悪くする一言というのは、その(68)逆を考えればいい。相手の悪口を言ったとか、心無いことを言って傷つけたとか、怒らせるようなことをしたというのは論外である。それよりも難しいのは、自分が気づかないうちに、人間関係をこわしてしまった時(shí)である!袱饯ΔいΔ膜猡辘扦悉胜盲郡韦恕工趣刚`解で」と言い訳しても、人間関係は、ささいなことで悪くなるのだ。例えば、あなたが真剣に話している時(shí)に、相手が日常會(huì)話のように聞き流してしまったらどうだろう?あなたは怒らないまでも、「この人に話した私が馬鹿だった」と思うに違いない。第三者が介在してる場合を別とすれば、人間関係が悪くなる時(shí)というのは、深く考えずに発した一言であることが多い。僕の友人はある人に真剣に話をしている時(shí)に、「どうでもいいじゃない?そんなこと……」と言われて、( )(69)と誓ったと言っていた。

          日常會(huì)話から非日常會(huì)話になった時(shí)(70)、回転が早くなったなわとびに足を引っかける人が多いのである。日常會(huì)話を上手にしたいものである。

          (64)ここの( )に入れるのにもっとも適當(dāng)なものはどれか。

          A.絶交につながるタイミングを持っている

          B.絶交につながってしまう

          C.日常會(huì)話を交わすチャンスがなくなっていく

          D.日常會(huì)話を交わすくらいのチャンスが殘っている

          (65)「深く考えないで、どうでもいい一言から始めるのがいい」とあるが、その理由は何か。

          A.一緒にしなければならない「なわとび」などに、気軽に誘うことができるから

          B.気軽に話しかければ、相手が真剣に聞いてくれるから

          C.何を話すか意識(shí)しすぎると話しにくくなるから

          D.不真面目な態(tài)度のほうが相手をリラックスさせるから

          (66)「そこで」の指す內(nèi)容として正しいものはどれか。

          A.日常會(huì)話がうまくいかなくなった時(shí)。

          B.なわとびを初めて飛べるようになった時(shí)。

          C.なわとびを飛ぶタイミングに失敗した時(shí)。

          D.気まずくなった相手と、再び話すチャンスができた時(shí)。

          (67)ここの両方の( )には同じ言葉が入る。もっとも適當(dāng)なものはどれか。

          A.おめでとう。 B.うれしい。 C.ごめんなさい。 D.ありがとう。

          (68)「その」が指す內(nèi)容として正しいものはどれか。

          A.人間関係を修復(fù)するのにさりげない一言が役に立つということ

          B.人間関係を修復(fù)するのに感謝の言葉が欠かせないということ

          C.人間関係を良くするには気の利いた一言が必要だということ

          D.人間関係を良くするには真剣に話すことが大切だということ

          (69)ここの( )に入れるのにもっとも適當(dāng)なものはどれか。

          A.二度とその人を怒らせるような話はしない

          B.二度とその人とはまじめな話をしない

          C.もう一度その人に真剣に話さなければならない

          D.真剣な言い方をさりげない言い方に変えよう

          (70)「非日常會(huì)話になった時(shí)」とあるが、それはどんな時(shí)か。

          A.深く考えずに言葉のキャッチボールをしている時(shí)

          B.気づかないうちに人間関係をこわしてしまった時(shí)

          C.相談や悩みなどを言った時(shí)

          D.二人の會(huì)話に第三者が介在した時(shí)

          文章5 (75)

          人間はなぜ服を著るのか。寒さを防ぐためだとか、肉體を隠すためだとか、むかしから主張されてきた。たしかに、衣服にそうした役割がないわけではないが、それは衣服の役割のほんの一部にすぎない。それだけなら、流行を気にしたり、デザインを考えたりする必要はないだろう。

          他方、最近はやりの考え方として、衣服は、かたちや色、素材で構(gòu)成するゲームだという主張がある。こちらのほうは、個(gè)人の自由を過大評価して、逆に、社會(huì)規(guī)範(fàn)のもつ( )(71)の存在を無視している。ところが、衣服をめぐる問題のむずかしさは、なにを著るかなどという、一見、個(gè)人の自由に屬するようなことがらを、実際には個(gè)人がひとりでは決められなくなっていることに起因する。たとえば、「きちんとした服裝」ということばがある。人前に出るときには恥ずかしくない格好を、などともよく言われる。これなどは衣服の選択がいかに社會(huì)化されているかの証拠であろう。(1)

          衣服の選択が社會(huì)化されているとは具體的にはどういうことなのか、ここで考えてみたい。ミメティスムという語がある。ある種の動(dòng)物は身を守るために環(huán)境の変化に応じて外見を変化させる。日本語では擬態(tài)と訳されているようだが、保護(hù)色はその代表である。ミメティスムのもうひとつの意味は、無意識(shí)に他人の真似をしてしまう、ということである。人間の場合、このようなミメティスム行動(dòng)は、おもに衣服を通して行なわれる。( )(72)動(dòng)物とちがって、人間の心はかなりわがままにできている。他人と同じでは気がすまないという、反ミメティスム的な衝動(dòng)ももっている。(2)

          文明社會(huì)のなかで、衣服が、文化となり、経済活動(dòng)の重要な構(gòu)成要素となり、あるいは社會(huì)秩序の不可欠の要素となったのは、人間がミメティスムと反ミメティスムの二つの傾向を併せもっているからである。しかし、この二つの傾向が自由に実現(xiàn)されるようになったのは、じつはそんなに古いことではない。他人と同じ格好をしてもよいし、他人と異なる格好をしてもよい。そのことについてだれからも規(guī)制を受けない。このようにだれもが自分の好きな格好ができる、いわゆる「服裝の自由」

          は、生活規(guī)範(fàn)(エチケット)の階層化された身分制社會(huì)の枠組みとは相容れないものだったからである。(3)

          さて、身分制社會(huì)が消滅し服裝の自由が確立されたときに、どんな狀況が出現(xiàn)したのであろうか。各人が気ままな服を著た自由で多様性豊かな光景が出現(xiàn)したのかといえば、まったくそうはならなかった。多くの人々にいつのまにか類似の服裝をさせてしまう、流行という名の新現(xiàn)象が発生したからである。しかも、この新現(xiàn)象は、生理的には必要がないと考えられるものまで買わせてしまう、そういう心理的な強(qiáng)制力を備えた動(dòng)きなのであった。(4)

          流行現(xiàn)象はすでに江戸時(shí)代からあったとよくいわれる。武家のようにヒエラルキーの尊重が最優(yōu)先された社會(huì)では、服裝の自由はむしろ制限されがちであった。ところが、町人階級では生地や色などの面で形式的には制限を強(qiáng)いられていながらも、実質(zhì)的にはかなり自由な服裝ができた。とはいえ、江戸時(shí)代においては、流行現(xiàn)象の規(guī)模は、明治以降とくらべればごく小さなものであった。それは流行というよりもブームと呼んだほうがよさそうである。社會(huì)のほとんどすべての構(gòu)成員を巻き込んで進(jìn)行する継続的な社會(huì)現(xiàn)象としての流行とは、質(zhì)を異にするものであったといわざるを得ない。そもそも流行現(xiàn)象が成立するための基本條件としては、社會(huì)的な流動(dòng)性の可能性が少なくとも理念的、制度的に保証されていることが必要だからである。(5)

          ところで、身を裝う自由が確立されただけでは、衣生活の発展も流行現(xiàn)象の普及も不可能であった。個(gè)人主義的な、かつ文化的な枠組みの登場が不可欠であった。つまり、個(gè)人のアイデンティティは身體表現(xiàn)を通して具體化される、という意識(shí)が一般化する必要があったのである。個(gè)人のアイデンティティが身分や職業(yè)といった社會(huì)的な枠組みに依存していた時(shí)代には、身を飾る必要はあまりなかった。そうした時(shí)代にあっても、個(gè)人のあいだで差異競爭がなかったわけではないが、それは小さな集団の域を超えて広がるものではなかった。そのような社會(huì)(73)においては、流行は全社會(huì)的な現(xiàn)象になることはできない。(6)

          社會(huì)的な枠組みに依存していた時(shí)代は、心理的にはむしろとても生きやすい時(shí)代だったのではないかと思う。自分で努力しなくても、すでに伝統(tǒng)や習(xí)慣といった出來合いの規(guī)範(fàn)が用意されていたからである。それは、制服があれば「明日、なにを著たらいいのか」などと迷わなくて

          もすむのと同じである。(7)

          (71)ここの( )に入れるのにもっとも適當(dāng)なものはどれか。

          A.抵抗力 B.実行力 C.強(qiáng)制力 D.制御力

          (72)ここの( )に入れるのにもっとも適當(dāng)なものはどれか。

          A.そこで B.だから C.まして D.ただし

          (73)「そのような社會(huì)」とあるが、それの指す社會(huì)とは次のどれか。

          A.人々の拠って立つ基盤が、身分制度の枠の中で確定している社會(huì)

          B.身分や職業(yè)などの枠組みの中で、自由な差異競爭が許される社會(huì)

          C.ファッションが一つの文化として、社會(huì)制度的に認(rèn)知された社會(huì)

          D.個(gè)人のアイデンティティが、服裝により自由に表現(xiàn)でき得る社會(huì)

          (74)次の文は、(1)~(7)のうちのどこに入れたらよいか。

          自分を社會(huì)のなかでいかに位置づけるか。衣服の流行には、このように自己の社會(huì)的な位置づけに対する強(qiáng)烈な欲望の存在が必要とされる。

          (75)「文章5」の內(nèi)容に合致するものはどれか。

          A.流行現(xiàn)象は、服が寒さを防ぐ基本的役割よりも、流行を気にしデザインを考える人々の出現(xiàn)だけでは生じない。

          B.流行現(xiàn)象は、個(gè)人のアイデンティティが、身分や職業(yè)といった社會(huì)的な枠組みに依存している社會(huì)では生じない。

          C.流行現(xiàn)象は、服を形や色や素材で構(gòu)成するゲームだと考える人々にとって、個(gè)性が確立した社會(huì)では生じない。

          D.流行現(xiàn)象は、社會(huì)的な流動(dòng)性の可能性が制度的に保証され、自己の社會(huì)的位置付けへの意識(shí)が強(qiáng)い時(shí)に生じる。

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